2022-08-11
竹: 持続可能なプラスチックの代替品
プラスチック汚染は人間の健康に対する脅威となりつつあり、今こそグリーンな代替物である竹を選択する時です。
第14回BRICS首脳会議で開催された「グローバル開発に関するハイレベル対話」で、中国とINBARは共同で「プラスチックの代わりに竹を」イニシアチブを立ち上げ、プラスチック汚染を減らし、気候変動と闘い、世界の持続可能な開発に貢献します。
発生源でのプラスチックの使用を減らすことは、プラスチック汚染を減らす効果的な方法ですが、なぜプラスチックの代わりに竹を使用できるのでしょうか?
1. 竹は世界で最も成長の早い植物です。 実は孟宗竹は1日で1m近くも伸びます。
2. 竹は自然再生可能な素材です。 絶えず自己増殖し、収穫しても収穫しても、植え替えをしなくても、その広大な根系から新しい枝が芽を出し続けるのです。(根鞭増殖)
3. 竹はさまざまな環境 (中国、アフリカ、南アメリカ、アメリカなど) で生育することができます。 竹は、世界中の 5,000 万ヘクタール以上の森林地を覆っています。
世界の竹の分布
4. 竹は生分解性であるのに対し、プラスチックは生分解に1000年かかるため、世界的に大規模なプラスチック白色汚染の主な原因となっています。
5. 竹製品は二酸化炭素排出量が少なく、カーボンネガティブになることさえあります。
6. 竹は用途が広く、キッチン用品、家庭用品、装飾芸術など、多くの分野で竹に取って代わることができます。